55歳引きこもりおじさんの回顧録

ひきこもりのみなさん、お元気ですか?。私は55才です。母の年金を頼りに生きざるを得ない鬱病の化身です。8050問題の当事者で、86才の母を介護しながら暮らしてます。ジルバップ(ソニーのラジカセ)から『異邦人』という唄が聞こえていた頃、私は中二病にかかって不登校になりました。中二病といってもいろいろでしょうが、私の場合、眉間に『鬱』という一文字が烙印された、ふりかえるとそんな感じです。鬱病を生きて40年となりますが、兼好法師を真似て、ひねもすのたらのたりと、ひきこもり人生を綴ってみたいと思います。

ソープ街の七菜さん

 8050の君へ。暑いですが、衰弱してませんか?

 昭和57年の夏、中央街(熊本のソープ街)のネオンの靄が微かにかかる街路に妖しい影がたち、紫煙をくゆらせていた。街ホタルは、 娼婦らしかった。眉間の落款『鬱』の一文字が熱く痛々しく、 学生服の僕、風俗街をさ迷う少年の姿は、異様だったと思う。自販機で缶ジュースを落とし、私は電柱の下にしゃがむ。裸電球に羽虫 が蝟集し、七菜さんの横顔でもやもやと翳った。
 ロバート・デ・ニーロジョディ・フォスターが共演した『タクシードライバー』という映画がある が、七菜さんもピンヒールの踵を鳴らし、ネオンの靄から浮かびでると、カツカツと足音をたて、少年の隣にかがんだ。四十路半ばだったと思う。タイトスカートにタンクトップのシャツ、髪をかき上げながらタバコを燻らす、その袖口に青 い腋下がひらめき、香水の匂いに鮫色の腋臭がツーンっとスジをひいた。
 七菜さんは僕の缶ジュースをとり、ひと口飲むと、その指先で、眉間の『鬱』という一文字をなでた 。会話はなかった。眉間の痛みがやわらいだ。生々しい女の体温とその匂いで、ペニスがコチコチに勃起した。痛かった。
 七菜さん、少年と、筆下ろしの約束を交わすと、アイコンタクトで 客引きし、その二つの影は縺れ合い、ジャンポール鍵屋という安ホテルに消え去った。
 その夜、僕はジャンポール鍵屋のボイラー室で働く爺さんと出逢っ た。夏休みの終わりまで、八雲爺さんの風呂焚きの助手として働くこ とになるのだが、その話は次回ということで。
 ひきこもり、というと10年、20年、部屋から全く出ず閉じ籠っ ているイメージがあると思うが、そうではない。
 14才の秋に不登校となり、2年遅れで中学3年に復学した少年に とって、その夏は、ひきこもり人の『青春の門』だったと思う。 みなさんも、昼夜逆転の生活だと思いますが、NHKのラジオ深夜 便で五木寛之さんのお話は聞かれたこと、あると思います。 昭和40年生まれの私は、言の葉をいじる術を知っていて、どんな不遇な時でも、新約聖書 をよみ、そう、ナメクジに塩をかけると溶けてしまいますが、鬱病 の症状の1つに、魂がとけだしそうな、危うい時がありますね。真夏、朝陽に曳かれ朝靄が消えますが、そんな感じで、自殺する 人々は多いと思います。私も、今、その危うさの中にいますが、魂が溶けて落ちそうな時は、眉間の『鬱』に十字をきって、お祈りします。 精神疾患の症状の1つに幻覚がありますが、幻覚は免疫の1つじゃないかと、思います。それがないと、自殺 してしまうのじゃないか?。みなさんは、どう考えていますか?。では。